2010年03月19日

フィッツケースで部屋を整理

去年から愛用していたファンヒーターが、最近何故か調子が悪くなってきて、朝、寒い時にそれをつけるとかなりすごいニオイがする状態になっています。私は結構さむがりなので、1年を通してファンヒーターを酷使していたので、普通の人の使い方に比べると、確かに過酷な労働させたのだとは思いますけど(笑)

それでも最近の家電製品などは、昔のものに比べて随分と長持ちするようになっていますから、これだけの早いペースで壊れてしまったというのはちょっと残念です。そういえば以前に購入した防水型のDVDプレーヤーも、最近になってきて何故か再生がとても調子悪くなってきました。何だかわかりませんけども、最近は家の中にある物がいろいろと壊れています。

とりあえずこれから春の暖かなシーズンになってきますから、まずはお部屋の模様替えをしようかな?ということ思っています。やはり春には、春らしい明るい色の部屋にしたいですし、この時期に暗いトーンの空間で生活していると、せっかく何だか晴れ晴れとした季節なのに、何だか気持ちも暗い方向になってしまいそうですしね。

ひとまずかなり部屋が散らかっている状態なので、フィッツケースを通販で購入して、まずはそれらをきっちりと収納しようと思います。私は今はタンスをメインに使っているので、部屋のレイアウトを変えるときも、結構面倒です。そのあたりをフィッツケースなどの移動が楽な収納ケースに変えるだけで、部屋のレイアウトの変更というのも随分と楽になると思います。

とりあえずこれから花粉が飛び散る時期になりますから、私の部屋にも空気清浄機を置きたいなと考えています。私の友達にものすごい花粉症の人間がいるのですけども、その人物ですら空気清浄機を購入してからは、自分の部屋の中にいる間は花粉症から解放される…というような事を言っていたので、それはすごいなと思いました。

ここ最近はインターネットやパソコンのやり過ぎで、結構、目がかすんでいますから、そういう意味では加湿器とセットになっているものを購入するのも良いかな?というように思ったりもしています。またいろいろとお金がかかるなあ…
posted by あゆみ at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

一回半日の料理って...

ここしばらくは仕事が忙しいこともあったのと、ちょっと身内の中でいろいろと問題があってなかなか自由な時間が取れなかった…ということもあって、なかなか旅行に出かけたり、景色の良い所に行って写真を摂ったり…ということができませんでした。

ですので、そういったアウトドアの趣味以外にもインドアの趣味をちょっと強化して行こうかな…ということを思い、ちょっとイタリア料理のお勉強などに凝ったりしていました。私の家のキッチンはリフォームをしたとにはそれなりにスペースが広がりましたので、キッチン収納 通販で購入したキャスターつきの収納ラックにいろいろなものを配置し、一気にこもって、思いっきり手間のかかる料理などを作っていました(笑)

たまに思い立って料理をしようと思うこともあるのですけども、一度作るたびにものすごく凝ったものをやらないと気がすまなくなるので、私のようなタイプは、毎日料理を作る主婦のタイプというものとは全然違っていて、まさに楽しみのために料理をしている…というな感じなので、振り返ってみると半日の時間を使って二食分の食事を作っただけで、他は何もしていない…というような事がけっこうあったりします(笑)

それでもやはり美味しい物ができた時というのは結構嬉しいもので、また次回も作ろう!というように思うのですが、そのたびにかなり労力がかかっているということも分かっていますので、まとまった時間が取れない時はなかなかできずにいます。

先日友人にテレビドラマのDVDのセットを借りて、1時間くらい時間が空いている時は、ちょっと見たりしています。私は日々の生活の中でほとんどテレビを見ませんC.映画館にもほとんどいきませんので、DVDで映画や音楽の情報収集するという事が結構多いです。

私の趣味は非常に偏っている…ということを両親や友人などにも言われます。確かにそうだなと思いますが(笑)
posted by あゆみ at 13:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ネットで無料サンプル

最近私の母親が何故かちょっとインターネット始めるようになったので、何を目的なのかということをちょっと聞いてみたら、インターネットを使って懸賞に応募したり無料サンプルに応募したりということが目的のようでした。やはりめんどくさがりの私の母親がそういったことを考えるということは何か裏があると思っていましたけどもやはりそうでした(笑)

それでも最近はインターネットでの無料サンプル配布というのも結構増えてきていてサンプルを請求できる専門のサイトなどもあり、それらを覗いてみると結構よさそうな製品というのがサンプルで配布されていて私もぜひ機会があればこれは取り寄せてみたいなと思うものも結構ありました。ラーメンのサンプルなどもあり、驚きました。グルメ系もこれから増えてきそうですね〜。

メーカー側としても、品質に絶対の自信を持っているものについては一度体験をしてもらえば購入に至る確率が高いと思っているようで、そういったサンプル配布にかける費用というのは通常の広告の出稿の費用をよりも、多く予算を取るという例すらあるそうです。

私自身も以前は販売に携わる仕事をしていて新商品を開発したときなどにはどのような方法で消費者にそれらを伝えていくか?ということについてはいつも時間をかけて議論をしていました。そういったことを考えてみると、口コミでの情報を広げていくということや、一部商品のよさを体験してもらって、納得した上での購入をしてもらうということは現在のインターネットでの口コミが広がりやすい環境考えた時には非常に良いのではないかと思います。

最近は化粧品や、ダイエット食品などの口コミサイトが結構増えてきていますから、メーカー側としても良い商品を作らないと簡単にそういったサイトで吊るしあげられることになってしまうので、消費者にとっては、良い時代になってきてメーカーにとっては本物の商品開発が必要になってくるという時代になっていますね。
posted by あゆみ at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

写真、ってやっぱりイイ!

私は最近ある芸能人の方のブログを見ていてものすごく写真に興味を持ちました。以前から写真についてはちょっと勉強したいと思っていて、デジタルカメラやちょっと高い一眼レフカメラなどについてもいろいろと情報収集をしていたのですけども、仕事が忙しかったせいでちょっと放置気味になっていました。

ですけど、キレイな景色を写真に残しておけるという喜びだけではなく、そういったキレイな景色のあるところに足を運ぶ事の喜びもありますので、私もぜひ写真についてこれから取り組んでいきたいと思いました。自分で撮った写真をブログにアップロードしたこともあるのですけども、私の撮影のテクニックが良くなかったせいかあまりキレイではありませんでした。

本屋さんで立ち読みをしているといろいろなカメラの撮影テクニックの方もあって、そういった週刊誌や月刊誌などもとてもたくさんあるということに驚きました。最近いろいろと趣味を見つけて取り組んではいたのですけども、これでまた、カメラ熱、写真熱が復活してきました。

私の住んでいる県は四季が、とてもはっきりとある地域ですので、そういった意味でも写真を撮る喜びというのは大きいと思っています。日々の生活の楽しみにこれから写真を取り入れていきたいと思います。
posted by あゆみ at 11:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅行ってやっぱイイ!

最近いろいろと不景気な話題ばかりが多いですけどもこんな時こそ自分の心の健康に気を使って、リラックスできる生活を心がけていきたいものですよね。私は結構旅行が好きなので最近は近場ですけどもいろいろと温泉や観光地に出かけたりしています。

職場は人員削減ばかりでいろいろと大変な話ばかりになっていますけども、景気が悪い中ではどうすることもできませんので、それを不幸だととらえる気持ちではなくて、日々の生活の中で自分たちがどのように幸せを見つけられるか?ということが今の時代特に大切になってきているなというように思っています。

私もそろそろいい年になってきたので、遊んでばかりもいられないのですけども、それでもやっぱり趣味や遊びから学べることも多いですし、それら一つ一つが人間的な魅力に繋がっているということは間違いありませんよね。私の先輩でもものすごく趣味が多い方がいるのですけども、その方は見た目だけではなくてものすごく人間的にも魅力的ですので。

このブログでは私の日々の生活などをいろいろと書いてみたり、はたまたちょっとぶらっと出かけて見た旅行先の話題なんかを買いてみたいと思います。また、私はネット検索がかなり好きでいろいろな情報サイトをチェックしていますので、そういった中で気になった情報などもピックアップしてお届けしていきたいと思っています。

毎日の生活の中でちょっとずつ楽しみを見つけていけるような生活ができたらいいなと思っています。このブログも不定期ですけども、ボチボチ書いて行こうと考えています。よろしくお願いします。
posted by あゆみ at 11:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

